1日の流れから1週間の勤務形態など、昭和交通ドライバーの仕事内容をご紹介します。入社後のご自身のライフスタイルをイメージしてみてください。
1日(1乗務)の流れ
勤務時間は基本16時間(担当駅終電まで)、休憩3時間の実働13時間制です。各駅の最終電車は概ね25:00時頃になります。勤務日の翌日は基本的に休日となるので、1ヶ月の半分以上がお休みです。公休や有給休暇を合わせると長期休暇を取ることも可能です。
出勤
出勤後は出庫前点検、アルコールチェック、点呼・朝礼を行なって出庫します。
![第二車庫](https://showakotsu.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/shukkin01.jpg)
![車両点検](https://showakotsu.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/shukkin02.jpg)
![アコールチェック](https://showakotsu.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/shukkin03.jpg)
乗務開始
点呼が終わって準備が整ったらいよいよ出庫です。各自担当の駅に向かいます。
![1日の流れ](https://showakotsu.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/day_shift_img.png)
担当の駅に入構、駅からのお客様と無線配車に対応します。乗務終了時間の目安は各待機駅の最終電車からのお客様がタクシーの利用を終了するまでの時間です。
勤務中に合計3時間の休憩を取りますが、休憩をとる時間や回数に規定はありません。食事の後にゆっくり休む人や、1回の休憩を多くとって仮眠をする人もいます。自分のペースで無理せず安全第一で営業しています。
業務終了(担当駅終電時刻)
洗車を済ませて帰庫します。日報を書いて、点呼・終礼で1日が終わります。
![洗車](https://showakotsu.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/gyomushuryo01.jpg)
![日報作成](https://showakotsu.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/gyomushuryo02.jpg)
![納金・点呼](https://showakotsu.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/gyomushuryo03.jpg)
1週間(3乗務)の流れ
![1週間の流れ](https://showakotsu.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/week_shift_img.png)
出勤・休みの隔日勤務で、月間平均13回勤務で、公休は月4~5回あります。連休も可能です。上記は勤務スケジュールの一例で、日曜日以外を公休にしている人もいます。
昭和交通で働く人たち
![昭和交通で働く人たち](/wp/wp-content/uploads/2021/08/hatarakuhito_img.jpg)
昭和交通で働く現役ドライバーのインタビュー記事やコメントを紹介しています。「働きやすい職場認証企業」昭和交通の雰囲気が良く分かる、先輩ドライバーの声をクリックしてご覧ください。